
大分県内で百貨店事業を営む「株式会社トキハ」は、同社子会社のスーパーマーケット事業である「株式会社トキハインダストリー」の全株式を「イオン九州株式会社」へ2026年1月末を目途に譲渡することを発表した。
トキハインダストリーは大分県内に23店舗を展開しており百貨店系列の質の高いスーパーとして若者から高齢者まで世代を問わず地域に愛されるスーパーだった。
しかし、近年はスーパーマーケット業界の競争が激化しており特に百貨店系スーパーは、「西武百貨店」をルーツとする西友が「トライアル」に買収されたり、「岩田屋」をルーツとするサニーが「イズミ(ゆめマート熊本)」の傘下に入ったりと厳しい状況に立たされている。
トキハグループも今回の買収に対して「近年、業界を取り巻く競争が激化し多くの店舗展開を行うイオン九州の経営ノウハウが必要などと判断した」と発表している。
なお、現段階では「トキハインダストリー」の店名やポイントカードシステムについては変更は予定されていないが、全店マックスバリュとなった「レッドキャベツ」の例もあるため今後の動向が注目されている
この記事で紹介したお店
トキハインダストリー全店
住所:大分市明野東一丁目1番1号(本社所在地)
お知らせ
当サイトでは姉妹サイトの北九州さんさく隊と共通でTwitter(現:X)とBlueSkyにアカウントがございます。
Twitter→ @KitakyushuCity
BlueSky→ @kitakyushu.bsky.social
免責事項について
当サイト掲載の内容につきましては下調べを行い、正しい内容を記載するように務めておりますが、提供頂いた情報等によりいかなる損失や損害などの被害が発生しても当サイトでは責任を追いかねますのでご理解ください。